鳥肌が立つ時


鳥肌が立つ時ってありますよね?

寒いから、じゃなくてw

この世の世界ではないものに触れた時、とか

あぁぁぁぁ、こういうことだったんだ!って何かがパカっとわかった時、とか

えぇぇぇぇ、まさかこんなカラクリがあったのか!ってゾクゾクしちゃう時、とか

今日も実はそんなことがあった

私の前の夫は、2010年に突然亡くなりました。

人には色々な死に方があります。

長い間病気を患って、とか
自死、とか
事故死、とか

うちの場合は、ある日突然の「くも膜下出血」グレード5、倒れてから意識があったのは2時間くらいで、救急搬送された時点で意識が無くなり、病院到着時点で蘇生措置を受けたもののそのまま意識が戻らず病院で5日後に亡くなりました。

この「死に方」っていうのが同じ「死」なのに残された家族には色々な境遇を用意してくれるのですよね。この話はまた別の機会に。

その亡夫が残したもの

を通じて、なんだか人生最大のメッセージをもらう時、があるんですよね。

久々の断捨離にて、彼の残した
「般若心経」と1冊の本が出てきました

ここから、思いもよらないメッセージを受けることになりました。

この湧き上がってくる「感覚」みたいなものは

長続きしないし

言葉で上手に説明もできないし

日常に戻れば、すぐに消えてしまうような「はかないもの」だったりするんだけど、、、、

この「はかないもの」にこそ

わたしたちの 存在の意味 とか

わたしたちの 生きる目的 とか

わたしたちの いのちについて とか

形はないけれど

目にも見えないけれど

名前もないけれど

心を震わせる何かとても大切なもの

へつながる みち・道・路・未知・術、、、、がある

「般若心経の教え」を今日、偶然聞くことになって
(いえ偶然ってどこにもないんだけど)

その方からお勧めされた動画に出ていらっしゃる方が

亡夫が読んだ最後の本の著者さんで、、、、

なんだか、この般若心経の本が、導いてくれた気付きが起こったのです

日課の犬の散歩をしながら般若心経の262文字に秘められた「この世の真理」に想いを馳せていたら

先日見た夢とつながりました
こちらの先日の夢日記

******

パパが生きていることを知って
なんで今まで本気で彼を探して会いにいかなかったのか悔やんでいる自分
どこにいるか絶対わかる、という確信
仏門に入ってる、お寺とか、そんな場所にいる
絶対見つかると思う
ふいに不安が走る
こんな普通の私にはもう会ってくれないんじゃないか?
私は今のままじゃダメなような気がする
それならそれで会ってくれるまで待てばいいんだ、と思う
とにかく探そう、と思っている自分
手にはメモ帳を持っている
メモ帳には、大切なことが数行書いてある(私が書いた)

******

確かにつながった感じ

こうやって、彼があちら側に行ってから

わけがわからない感覚、を辿ってきた

思考では理解の及ばない世界

でもこの感覚に従って間違ったことはなかった、、、と思うw

「煩悩を捨てろ」ってことかな?

最近、煩悩まみれだから😁

またこのワクワクする謎解きのような世界に浸ってみます♡

読んでくださってありがとう♡♡

あなたの人生も不思議な導きに溢れますように❤️



*2022年6月27日のノートに書いたブログのリポストです♡




0 Comments

Leave a Comment